厚生労働省の通知に基づく費用徴収について

厚生労働省の通知について

厚生労働省が令和8年3月27日に発出した通知(保医発0327第7号)では、保険医療機関等において患者様から徴収できる費用の考え方が明確化されました。2026年6月1日から適用されます。

当院における費用徴収について

当院では、厚生労働省の通知に基づき、以下の費用について運用を開始いたします。

予約システム利用料 100円
キャンセル料(初診予約) 3,000円
キャンセル料(再診予約) 1,000円
多言語対応料 1,000円

各費用について

■予約システム利用料について

予約システム利用料として、100円のご負担をお願いいたします。

■キャンセル料について

予約当日・患者都合によるキャンセルにつきましては、初診予約3,000円、再診予約1,000円のご負担をお願いいたします。
ただし、本人・家族の発熱等体調不良・公共交通機関の遅延や運休・台風や地震などの自然災害、に伴うキャンセルは対象外となります。

■多言語対応料について

多言語対応料として、1,000円のご負担をお願いいたします。ただし、患者様本人が通訳機器の持ち込みや通訳者を同伴した場合を除きます。

説明・同意・掲示について

今後は、上記内容に関し、患者様にWeb問診上で同意書へのご署名をお願いする予定です。厚生労働省の通知でも、費用徴収にあたっては、内容や料金を明示したうえで、患者様への説明と同意確認を行うことが示されています。

厚生労働省の通知では、費用徴収を行う場合、院内の見やすい場所への掲示に加え、原則としてウェブサイトへの掲載も必要とされています。本お知らせは、その方針に基づき、患者様へ事前に分かりやすくご案内するために掲載しております。

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。